横濱戦術四天王(仮)~マリノスの戦術を読み解く〜

横浜が誇る戦術四天王による、横浜F・マリノスについてのつぶやきをまとめます。 ちなみに、あと2人がみつかりません。

【「軽い」プレーが軽妙さに繋がりテンポを生んだりリズムを生む by いた】 about [J1-20] 鳥栖戦での金井について

かないさまは相変わらずダイレクトで裁くのが凄くうまいし、リズムやテンポを作れる選手だなぁと思ったり。対応の仕方としても、相手の出方を見極めて身体を入れたりと対応の巧さを感じた。横浜からしてみたら捕まえづらく、リズムを切られる存在だったから下がってくれて助かったね。

彼みたいに凄く(良い意味で)「軽い」プレーをする選手ってのを嫌う人がいるのは分かる。それがミスにすると(悪い意味で)「軽い」プレーになってしまうから。ただ、その「軽い」プレーが軽妙さに繋がりテンポを生んだりリズムを生んで、他の選手にイイプレーをさせる。らしさが出てたね。

だからこそ、凄く交代が気になった。宏太を出したいってのもあったと思うのだけど、彼のプレーに対しての価値を認められてないんじゃないか、と思ったぐらい。前半のキム・ミヌとのポジション変更にしても、どういう意図があって実現度はどうだったのだろう?とか。外からじゃ分からないけれど、うん。

ともあれ、早く帰ってくるといいですよ。待ってる。横浜にとって必要な選手だし、対応力があって、センスがあって、しっかりと繋げる選手はきっと求められるはず。ポジション争いは不可避で、プライオリティががっちりしている中で食いこむのは簡単ではないけれど、ね。