横濱戦術四天王(仮)~マリノスの戦術を読み解く〜

横浜が誇る戦術四天王による、横浜F・マリノスについてのつぶやきをまとめます。 ちなみに、あと2人がみつかりません。

2012-01-01から1年間の記事一覧

【脆さを炙り出された & 健太・裕二・CBについて by いた】 about [天皇杯-準決勝] 横浜 0 v 1 柏

何も出来なかった、させてもらえなかった。それが歯痒くて仕方ない。ただこれもサッカー。勝つ方法、勝つためのアプローチは1つじゃない。それをネルシーニョに示され、打ち破れなかったということは受け止めなきゃいけない。偽らざる横浜の現在地を示して…

【現在のチームの問題・課題が浮き彫りになった試合 by 蒼井真理】 about [天皇杯-準決勝] 横浜 0 v 1 柏

今季最後の試合を振り返る。色々と現在のチームの問題・課題が浮き彫りになり発見というか再確認できた試合だった。全部の項目を論うと匿名掲示板なんかにありがちな脊髄反射的批判・悲観論になるので1点だけ今日の柏戦、30節名古屋戦の後半、天皇杯名古屋…

【「チームのベースを作る」こと by 蒼井真理】 about 2012シーズン・樋口監督

エルゴラの藤井記者のコラムを読んだ。webマガジンで一緒に書かせてもらっているし、サッカーは観戦者それぞれに色々な解釈、批評があって良いしだからこそ面白いと思うのだが、いささかミスリードが過ぎないだろうか?「選手個々の力の総和は昨季よりも確実…

【道は違えど健太もウチのコ by いた】 about 狩野健太

2008年から1000GOALのDVD見てた。08年日産での神戸戦から始まった救世主となるストーリーは凄くセンセーショナル。敗色濃厚のチームを一本のFKで救い、磐田戦でオーシのゴールを、国立で佑二のゴールをアシスト、そして日産での大分戦で描いた美しい放物線。…

【どう生きていくかはいつだって「これから」次第だ by 蒼井真理】 about 狩野健太

狩野健太のこの1シーズン、あの騒動からのハーフシーズンが無駄な時間だったとも思わない。プロのキャリアが続く限り、あるいはサッカー人としての人生、もっと言えば生きている限り無駄なものなんてひとつもない。過去をどう生かすか次につなげるか、どう生…

【内容的には非常に充実 by いた】 about [J1-32] 横浜 1 v 2 柏

勝つべき試合にまたも勝てなかったというネガティブな側面とチームとして手応えを感じられる内容というポジティブな側面が存在したゲームだったのかな、と。内容的には非常に充実。アプローチを起点にしたパッキングによるボール奪取は連動性抜群、ボールが…

【表現が難しい。 by 蒼井真理】 about [J1-30] 横浜 1 v 1 名古屋

名古屋戦を振り返る。前半は内容的に素晴らしかった。名古屋はピクシーや闘莉王ら中心人物がマリノスを過剰なまでにリスペクトしており「先制されると厳しい」と慎重な試合の入り方をする。どうしても前半は静かな展開で互いにチャンスが少なくなりがちその…

【試合の流れがハッキリと見えたゲームだった by いた】 about [J1-30] 横浜 1 v 1 名古屋

俊輔の劇的なFK弾でもぎ取った勝ち点1。その余韻にいつまでも浸っていたいけど、少しだけ振り返っておきたいな、と。試合の中に必ずある「流れ」。その流れがゲームの結果を大きく左右する。その流れがハッキリと見えたゲームだったと感じてる。それを左右し…

【俺の中の金井厨が前触れなく暴れ出した by 蒼井真理】 about 磐田戦・名古屋戦の金井について

「良い意味でフリーダムな金井貢史」と「悪い意味でフリーダムな金井貢史」がある訳だが、今日の金井貢史は前者であった。本当に素晴らしかった俺の中の金井厨が前触れなく暴れ出したので、試合全般を振り返ることもなく朝から金井貢史とSBのオーバーラップ…

【何だこれ美し過ぎる by 蒼井真理】 about [J1-29] 横浜 4 v 0 磐田

磐田戦の先制点。相手陣内サイドでSBの金井がボールにプレス、ミスパスを誘発させると富澤がダイレクトのタテパス。中町は2タッチで斜め後方の俊輔へ。フリーで前を向いた俊輔がスルーパス。ペナアークの動き直しでDFを外したマルキが抜け出しGKの股間を抜く…

【チームが同じ方向を向いたサッカー by いた】 about [J1-29] 横浜 4 v 0 磐田

昨日は意識の高さや積み重ねてきたものが沢山の好プレーとして表れる1つの到達点のようなゲーム。ボールホルダーと近接のレシーバー全てを消す連動したプレス、奪った直後の大きな『一歩』となるダイレクトの楔、マルキを軸にしたポスト&サポート、サイドや…

本ブログについて

本ブログは、「卓越したサッカー戦術眼」と「溢れんばかりの横浜愛」をあわせ持つ、我らの誇る四天王のつぶやき(ツイート)をまとめたものです。横浜戦術四天王(仮)いた @itaruru蒼井真理 @aoi_mari(捜索中)(捜索中)なお、本ブログへのツイートの転載…