横濱戦術四天王(仮)~マリノスの戦術を読み解く〜

横浜が誇る戦術四天王による、横浜F・マリノスについてのつぶやきをまとめます。 ちなみに、あと2人がみつかりません。

【中央に寄せて大外走りこんだ所にループパスを通し、ヘッドで折り返す。これ、横浜でも出来ると思うよ。 by いた】 about [2014-J1-9] 川崎 v G大阪を見ながら

itaruru.pngいた


さっきから川崎-ガンバを見てるのだけど、細かい繋ぎで中央に寄せて大外走りこんだ所に憲剛が柔らかいループパスを通し、ヘッドで折り返す、って形が2度ほど。
嘉人が決めきれずゴールとはならなかったけど最後がちゃんとスコアラーに繋がってる。これ、横浜でも出来ると思うよ。

下平がボックス内に入り込んでファーで折り返す。
昨日も勇蔵のFKからだったけど、相手のサイドバックとの競り合いだと結構な確率で勝てる。面白いパターンだと思うし、あとは落とす場所と中のタイミングというイメージの共有ができれば「ある」と思う。
パン様も強いし面白いんじゃないかな。

まー、ピンポイントの精度であったり、相手の混乱を引き起こすようなボールスピード、コース、タイミングみたいな質のボールが入ればクロスでも点をとれる可能性はあるけれど、そういうクロスを上げられなかったし、精度やアイデアを付与出来るような余裕をクロスを上げる選手に与えて上げれなかった。

ドリブルが得意とか得意じゃないとかではなく、前を向く、仕掛けるってことは相手にとって嫌なこと。
特に1/3、シュートがあるよ、ってのを見せることは凄く大事。ボディフェイクや切り返し、抜かれたら大ピンチな訳だから、相手は絶対嫌なはず。相手が怖がることを意識的にやるのは大事かも。