横濱戦術四天王(仮)~マリノスの戦術を読み解く〜

横浜が誇る戦術四天王による、横浜F・マリノスについてのつぶやきをまとめます。 ちなみに、あと2人がみつかりません。

【皆、翔さんに抱かれてきて!まなは頂いていきますね♪ by いた】 about [2014-J1-12] 横浜 2 v 1 広島

itaruru.pngいた



やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!よくがんばった!よくひっくりかえした!やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

広島1-2横浜(FT)後半開始から少しずつ前から行こうとした横浜を迂回するように積極的に外から仕掛けた広島のサイドアタックが実り、石原のボレーで先制。広島このままの流れの中、90分に巧みなターンからのボレーで齋藤学、パワープレーから最後は伊藤翔!劇的逆転勝ちで勝ち点3を手にした。

試合展開的には広島の思惑通りに進んだはず。前半はとにかくクローズ。後半、焦れて相手が出てきたところを仕留めて先制、プレッシャー掛けて攻め手を抑えつつ、カウンターで攻める。正直なところ、フラットな状態では広島に手篭められた。

身体は動くも、頭が動いてなくて、試合勘という面で少しネガティブなところがあったのも確か。
プレーへの反応や動き出し、ちょっとのパスのズレみたいなものが後半になって表面化、現地暑かったりしたのかな?ミスがちょこちょこ出てリズムよくなかったし。凄く苦しいゲームだったと思う。

ただ、尻に火がついて、「頭が動いてる」兵藤さんが入ってポイントが出来るようになって、相手が受けに回ったところで、仁が入って前の厚みを、俊様が一列落ちて「組み立て」のクオリティを加えて、ようやく相手を押し切るエネルギーが生まれた。
これが試合中に間に合ってよかった、本当に良かった。

まなはドリブルの部分のキレや状況判断は凄くイマイチだったけど、積極性や意思というのは凄く感じた。その中であのシーンでアイデアをもって、かつ、冷静にゴールを決めてくれた。それと気持ちももちろん、ね。最後の翔さんのゴールも、うん。

ともあれ、勝ったことが何より尊い。勢いつかないはずないし!ポジティブな所、ネガティブな所、それぞれ捉えつつ、前に進んでいきたいね!いやーよかったほんとうよかった!

翔さんは最後のシーン凄く凄く冷静に決めてくれたなぁ。
フリーでカバーは来てるけどゴールも空いてる。イージーなシーンではあるけど、滑るピッチとボール、そしてプレッシャーも考えると、よく決めてくれた。てか、あそこよく詰めてたね!翔さんもってる!

まなのゴールも凄かったなー!痺れた!
パン様のループパスのところで、ファーストタッチからのフィニッシュまでのイメージを固めてたのが大勝利。前半にもファーストタッチで抜けだそうとしたりしてたし、あの辺はイメージあったのかな。コーディネーションの良さはまなの強み、最高!抱いて!

失点シーンはクリアの所で寿人がパン様にコンタクトしたことで身体の方向をぶらされちゃったなぁ…寿人のうまさが出たかな…空中でのコンタクトだからやられたわぁ…。石原のボレーもうまかった。あれは警戒しろ、ってのは正直難しい、クリアミスだしね。参った。でも勝ったからいいや!

皆、翔さんに抱かれてきて!まなは頂いていきますね♪

自分、マリノス好きなんだなぁと思ったw
W杯のすごいプレーも凄くドキドキしたし、楽しかったけど、発狂したり、飛び回ったりしなかったもん。自分の祭、だね。

W杯も大好きだけど、自分の祭はやっぱ違う。