横濱戦術四天王(仮)~マリノスの戦術を読み解く〜

横浜が誇る戦術四天王による、横浜F・マリノスについてのつぶやきをまとめます。 ちなみに、あと2人がみつかりません。

【面白いくらいに準備したプランがハマって序盤からゲーム掌握。ほとんどが練習から準備された「デザインされた再現性ある攻撃」からのゴールであり、バリエーション豊富で、複数の選手が連動性を持って関与している。たんなる「ケチャップドバドバ」ではない、大きな手応え。 by 蒼井真理】 about [2018-J1-16] 横浜 8 v 2 仙台

f:id:harukazepc:20170419105933p:plain蒼井真理

試合前〜試合中の実況&コメント

W杯中断終了おめでとうフランス! イエニスタもトーレス師匠もジーコもやってくるJ1リーグ再開だよ♡ 再開初戦がなんで平日アウェイ仙台かとボヤきながら16節アウェイ仙台戦。東京駅から新幹線で70日振りの仙台へ

pic.twitter.com

やまびこ143号 東京⇒仙台えきねっと予約で50%オフの5440円。5440円浮いたから仙台に着いたら牛タンを食べるんだ。帰りは通常料金で日帰り最終新幹線ダッシュだよ!

pic.twitter.com

10週振りの仙台。横浜より気持ち暑くないが、それなりに蒸し暑い

pic.twitter.com

地下鉄南北線和泉中央まで

pic.twitter.com

アウェイ仙台戦のスタメン

FW 渓太、伊藤翔、仲川
MF 天野純、喜田
MF 扇原
DF 山中、金井、中澤、松原
GK 飯倉

SUB:原田岳、勇蔵、康太、イッペイ、オリバー、大津祐樹、ウーゴ

前週の天皇杯からユン⇒渓太、大津⇒伊藤翔の2名変更。ユン負傷、ウーゴ様は今日もベンチから

「リーグ後半戦に向けて良い準備ができた。前週のダービーは最高のパフォーマンスではなかったが、120分でしっかり勝てた。暑い季節になったが、自分たちがボールと相手を動かし主導権を握ってプレイすれば、相手は難しい状況になる。我々のスタイルに優位性がある季節とも言える」アンジェ監督

「仙台は守備がしっかりしているチームで、ル杯の時(●2ー4)は仙台の方が良いプレイをした。だがリーグ戦とカップ戦は別物。相手の強みは分かっているが、相手陣内でプレイしたい。我々がボールを支配できれば点を取れる。ここ数試合は複数得点できているので、それを続けたい」アンジェ監督

伊藤翔は、ここ最近良い動きをしておりボックス内で仕事ができる。我々には伊藤翔、ウーゴ、大津祐樹と3人のCFがいるが、そのタイミングで一番コンディションの良い選手を見極めて起用していきたい」アンジェ監督

マリノスは15節終えて勝点17の13位。首位を疾走する広島との勝点差は20。マリノス6連勝&広島6連敗でも入れ替わらない絶望的な差を、シーズン後半残り19試合で勝ちを積み重ねて埋めていく

pic.twitter.com

「(途中出場でも)精神的に全く問題ない。チームが点を取るために自分が必要なのは分かっている。でも前半に3点くらい決めて勝てれば一番いい。何よりチームの勝利が重要。マリノスが13位にいるなんて僕には恥ずかしい。ここから勝ち続けて順位を上げていきたい」ウーゴ

ベンチからでもヘソを曲げない。「どうせチームの得点にはワイが必要なんやろ?」強烈な自負と「ワイが出る前に翔さんが3点決めて勝ってもええんやで」というマリノス愛、翔さんへの愛。「マリノスが13位なんて恥ずかしい」それを言葉にしてくれる選手、ゴールという結果で勝利に導く選手こそ至高

古巣レッドスターが再び獲得を検討してるらしいけど、改めて1ヶ月振りの公式戦、前週の三ツ沢でウーゴ様に大きな愛を伝えられて良かった。ウーゴ様の同点ゴールにゴール裏もバクスタもメインスタンドも一体となってウーゴの名を叫び続けられて本当に良かった

最大級の愛と信頼を伝えても、それでも選手は移籍を決断するかもしれない。それはこの世界の定め。サポータの愛はいつだって一方通行で片想い。でも結果フラれて別れる事になったとしても、その時に「ちゃんと伝えておけば良かった」と後悔したくない

ウーゴ様は変わられた。俺たちの愛と信頼と期待とゴールへの渇望は伝わっていると思うし、ウーゴ様はそれを意気に感じ、言葉よりもプレイと結果で応えてくれるリアルストライカ。いろいろポンコツな部分もあるけれど、それも全部含めてウーゴ様を愛してる

頼む残ってくれ…

ユアスタことユアテックスタジアム到着

pic.twitter.com

国内で4番目か5番目くらいに好きな箱、ユアスタ。ピッチが近くスタンドの傾斜もそこそこで、屋根の乾いた高音反響はフクアリと双璧。最近やたら平日19:00キックオフが多いけど、ギリ日帰りできるし

pic.twitter.com

アウェイ側マリノスのゴール裏。大体いつも通りだけど水曜ナイトマッチだから、少し狭めかしら

pic.twitter.com

GK飯倉と原田岳、シゲさんのアップ開始。原田岳は中断期間で2ndGKのポジションを奪取。杉本大地の公式戦最後のプレイが10週前のル杯アウェイ仙台戦だったんだよなあ。あのふしぎな踊りが

pic.twitter.com

フィールドプレイヤのアップ開始

pic.twitter.com

アップ中に互いの姿を確認しニヤニヤしあう金井貢史大岩一貴ジェフ千葉での同僚、SBのポジションを争ったことも

今日は喜田パイセンのプレイ、インテンシティや球際ガツガツ感、チャレンジブルな選択に注目し期待。前週の三ツ沢では賢さは感じたけど、喜田らしさは希薄だった

アウェイ仙台戦のビッグフラッグ

pic.twitter.com

リーグ戦再開。確かな成長をピッチに示し1つひとつ勝ちを積み重ねて希望をつなげたい。俺たちはまだ諦めちゃいない

アウェイ仙台戦、間もなくキックオフ

pic.twitter.com


前半1分9秒、自陣インタセプトから喜田パイセンの素っ晴らしいスルーパス左サイドに展開、渓太のグラウンダクロスがエリアを横断しドフリーの伊藤翔さんシュートはGK直撃!

しかしディフレクションを天野純がきっちり押し込んでマリノス先制!

出来過ぎの立ち上がり、しっかりゲームを掌握していこう

仙台のセットする守備は5ー4ー1ブロック。上手くポジショニングしてボール動かしていけば、数的優位を作れる

完璧に主導権を握った序盤。仙台が対応してくる前に追加点取れれば理想的

喜田パイセン、球際!

前半11分、今度は天野純の素っ晴らしいサイドチェンジから渓太⇒山中亮輔のクロスにニアで伊藤翔! 俺たちの伊藤翔さん! 圧倒的にゲーム掌握したまま2ー0追加点!

マリノスの自陣ビルドを、仙台の5ー4ー1ブロックは全く制限できずに後手後手

仙台、エリア外フリー奥埜博亮のファーストシュートは飯倉がガッチリキャッチ!

15分の天野純、左サイド外を回ってのクロスも完璧な崩し

準備したプラン、デザインされた攻撃がここまでハマると気持ちいいなあ

攻め急がず、同じようにしっかりビルドして食いつかせて後手を強いていけばいい。仙台は修正策を見つけられてない

全員が落ち着いて自信持ってやれてるし、攻守の切り替えも速い

マツケンスローインは駆け引きも上手

仙台は2点ビハインドで、5ー4ー1の4ー1がやむなくズルズル「上がってくる」マリノスには中盤隙間で受けるスペースがどんどん広がる

仲川輝人の守備への切り替え、守備貢献が素晴らしい

扇原貴宏の軸足ターン、半身受けが滑らかになってますよ奥さん!

手応えありすぎて怖いくらいの前半28分まで

テルが実に地味にピンチの芽を摘んでる

素っ晴らしいプレス耐性…!

前半32分、金井の縦方向の潰し起点に扇原、山中亮輔は少し足を滑らすも仲川輝人に繋ぐとテルはエリア手前からDFの隙間を突いてグラウンダシュート! 左下スミに決まって3ー0。圧倒的なゲーム掌握

マリノスが素晴らしく出来過ぎな上に、仙台があまりに、無策

前半34分、右サイド仲川輝人の強引な仕掛けからエリア内の伊藤翔、足元落ち着きコントロールしてGKとの1対1を左スミに流し込み 4ー0。前半34分で4ー0

ウーゴ様は「前半3ー0でもええでマリノスが勝つなら」ってたけど、4ー0! 伊藤翔さん2ゴール!

扇原のファーストタッチとか収め所が良くなってきてるから細かいとこも見てあげて

前半39分、松原健スローインにエリア内で仲川輝人が抜け出しかける惜しい

スコアは大味でも、ここからのプレイを大味にしない事。ちゃんとテーマを持って雑にならない事

前半はよくできてる。今のとこ慢心もない

強いて言えば金井が前掛かりになってるくらいww

喜田パイセンはまだ強度足りてないよ

オフサイドだけど厳しいシュートに完璧な反応してしまう飯倉さん

賢くない自陣での50・50のチャレンジ、警告。渓太、もっと考えて

前半からAT3分…?

前半47分、仙台にCKから初の決定機も大外中野嘉大は空振り

山中亮輔のクロスに内に絞った松原健ファーストタッチが決まらず惜しいがSB2人でラストの崩しできるの素敵


前半終了、横浜4ー0仙台。シュート5:3(枠内5:1、エリア内4:0)決定機5:1。CK&FK0:6。序盤から完全にゲーム掌握。シュート5本は全て枠内、完全な決定機、4得点。相手を動かし後手を強いるビルド&ポゼッションを中心に完璧なプラン遂行、デザインされた攻撃。申し分ない前半45+3分

この前半スコア展開でハーフタイムショウという新手の拷問。ダイアモンドだねえ

pic.twitter.com

4ー0を受けての後半は、ボスが明確なテーマを選手たちに与えてユルい雑なゲームにしない事が肝要。「何も変えない、変えるな」ならばそれでもいい。更なる熟成、追求。その中で渓太やオリバーといったあたりに結果が出てくれば理想的

さあ後半。俺たちの目標は「今日の大勝」じゃない。もっと先のもっと高みだ。満足せず慢心せず、もっともっと貪欲に

pic.twitter.com


テル武双。渓太はあと一歩

この後半は更なる追加点よりも、ゼロで終わらせる事が大きな自信につながる

後半5分、クロスの折り返し中野嘉大の至近シュート決定機はGK飯倉が足でストップ!

後半7分、右サイドに流れた伊藤翔さんの山なりクロス、エリア内の渓太が落として山中亮輔のドッカン左足! 5ー0! バクスタのお客さんが帰り始めました!

マツケンの対人対応、中澤さんの領域にはまだ一歩及ばない。遠い一歩

テルと伊藤翔がノリノリでキレッキレ

マツケンの素晴らしい逆サイドからのクロス対応&ロングフィード一発に伊藤翔さんが抜け出すもDFに対応され打ちきれず

後半14分、右サイド深く抜群のスピードでスペース抜けた仲川輝人の折り返し、ニアサイドで伊藤翔さんがオシャレに決めてハットトリック達成! 夢スコアを超越する6ー0!

後半16分、喜田⇒大津祐樹
後半16分、伊藤翔ウーゴ・ヴィエイラ

ウーゴ・ヴィエイラのコール連呼連打からのウーゴ様の前線守備…!

大津祐樹がそのまま右インサイドハーフ。ウーゴはもちろんCF

仲川輝人がキレッキレ過ぎてて怖い

渓太いまの入り込み方は素晴らしかったよー。テルはウーゴ様に出しました

天野純のCKにニアのマツケンは、そろそろ決まってもいい頃

後半25分、天野純のCKにファーサイド金井貢史! 直接入った気配もあったが金井貢史は強烈に「俺俺オレオレ!」アピール。7ー0炭鉱スコアきました!

後半27分、仲川輝人⇒オリバー

後半27分、鮮やかトラップ&ターンから仙台が得点。7ー1残念ゼロに抑えたかった

マツケンのカバー素晴らしさ

コール連呼連打する度にゴール裏に手を挙げて応えてくれるウーゴ様

金井その守備はちょっと軽いよなあ

あー渓太それ良い逆サイドからの攻めケアだったね

後半37分、CKからの流れでスルーパスに抜け出す抜け目ない金井貢史! 柔らかいクロスにオリバーのダイビングヘッドで8ー1! オリバーに取らせたのは収穫、でかした金井貢史

大津祐樹もコンディション良さそうでガツガツ感出せてるし、手応えあるなあ

扇原のターンが良くなってんだよ。状況判断とか複数選択肢とか良くなってんだよ。俺は嬉しい

渓太あああああああああ!!

扇原ええよええよー。地味に良くなってるよ対人対応の粘り強さとかも

後半45分、CKから失点し8ー1。打点高かったけど、ちょっと残念な2失点


勝った! 大勝! 新幹線ダッシュ撤収!

pic.twitter.com

15時間前@OptaJiro
OptaJiro@OptaJiro

8 - 仙台の8失点は、J1ではクラブ史上初めてのことだった。無残。

15時間前@OptaJiro
OptaJiro@OptaJiro

8 - 横浜FMはJ1史上、アウェイ戦で8得点以上を記録した3番目のチームとなった。

1998年 C大阪 1 - 9 磐田
2003年 神戸 0 - 8 大分
2018年 仙台 2 - 8 横浜FM 🆕 拍手。

試合全体について

最終の新幹線やまびこ60号で横浜に帰ります。ヱビスで8ー2大勝に乾杯

pic.twitter.com

試合終了、横浜8ー2仙台。トータル決定機14:5。面白いくらいに準備したプランがハマって序盤からゲーム掌握。高い枠内シュート率と決定力で前半で勝負あり。後半2失点は余計だったが更に4点を加え、偏りない得点パターンを示したのも大きな手応え。充実のリーグ再開戦となった

pic.twitter.com

pic.twitter.com

pic.twitter.com

pic.twitter.com

pic.twitter.com

pic.twitter.com

pic.twitter.com

pic.twitter.com

天野純のチーム1点目のハイライト映像、なんかテルが決めたみたいなカメラスイッチになってて天野純ファンご立腹。喜田パイセンのスルーパス美しい。渓太の低くエリア横切るクロスも良かったね

2点目は天野純の抜群サイドチェンジ受けた渓太から山中亮輔、ここで山ちゃんを仙台は全くケアできてないんだよね。杜撰。ドフリーからの高精度クロス、ニアで伊藤翔さんのライダーキッック!

何気にチーム1、2点目共に渓太ちゃんと絡んでる。複数の選手が連動してデザインされた再現性ある攻撃、得点

テルによる3点目はハイライト映像に映ってないけど扇原に渡す前、金井貢史のハーフウェイ付近で縦に潰す守備が起点だった事を金井貢史厨は強く主張しておきたい。あと滑って転んだけど、扇原からのパスを⇒があの位置(インサイド)で受けてるのもポイント

チームの4点目、伊藤翔さんの2点目はテルのゴリゴリ守備とインテンシティ。そしてこぼれ球を焦ってシュートに行かず、1つ落として切り返しDFとGKを外した伊藤翔さんの技あり

チーム5点目は伊藤翔さんの山なりクロスがピンポイントで渓太に、渓太が丁寧に落として山ちゃんドッカン左足。伊藤翔さんは何気に良質クロスも持っており底知れぬ。前半から伊藤翔さん、渓太はよくゴールと決定機に絡んだなあ

チーム6点目はテルにしか届かないマツケンからの絶妙な強スルーパスが秀逸。タッチ際に張るのでなく、内に絞りボランチの位置で受けてそこからゴールに直結する縦方向アングル厳しいパスが出せる松原健の真骨頂。マツケンとテルの2人で右サイドを切り裂いた事に大きな価値あるゴール

チームの7点目、CKから俺の金井貢史のゴールもハイライト映像は大津祐樹が取ったみたいな仕上がりでDAZN許すまじ

8点目はオリバーに取らせた事に大きな価値がある。金井貢史の柔らかなクロスに金井貢史厨は御満悦である

8得点は自陣から繋いだものあり、ハーフウェイで奪ったもの敵陣深く奪取したもの、大きな展開あり、CKにセットプレイの2次攻撃と起点も豊富。伊藤翔がニアに飛び込みストライカらしく決めれば天野純が少し遅れ入り込み決める。仲川はドリブルで自らシュートコースを作る、松原健のスルーパスで裏を取る

ほとんどが練習から準備された「デザインされた再現性ある攻撃」からのゴールであり、バリエーション豊富で、複数の選手が連動性を持って関与している。たんなる「ケチャップドバドバ」ではない、大きな手応え

右サイド仲川輝人松原健のコンビが、中断前に見せた実効性そのままに、2人の関係性と意志疎通を向上させているのも、攻めの左右バランス観点から大きな手応え。天野純と喜田は中央の隙間にも顔出し使えていたし、両SBも内に絞り関与していた

仙台の5ー4ー1ブロック、「1」のFW石原直樹マリノスのビルド起点をある程度限定しサイドに誘導したかったが、CB2枚に加え中盤3枚の誰かが落ち、3対1で全く制限掛からず。石原は全く無効化され、内に絞ったSB1枚と流動的な中盤の3人のとこに自由にボールが入り、その出し入れで常に仙台に後手を強いる

コレめちゃくちゃハマった。仙台は5ー4ー1の「1」石原直樹が死んだも同然、そこが始まりとなりマリノスは先手を取り仙台の選手たちを主体的に動かしながら、穴を作り使っていく。仙台はコレに対しほぼ最後まで対応できず

石原直樹が死んだも同然なのが数的不利や後手の始まりなのだから、仙台は割り切って自陣までブロック下げて静的に待ち構えるか、シャドウの2枚を上げて前3枚でハメにくる方がまだマシだった。ただ後者ならマリノスはGK飯倉も使って自陣ペナ付近で4対3を作り、前掛かりになった背後を狙っただろう

13時間前@foot_ch
フットボールチャンネル⚽️@foot_ch

仙台対横浜FM、驚愕の「2-8」。計10点でリーグ史上屈指の大量得点試合に

計10ゴールはJ1歴代3位タイ。1チームの8得点は11年ぶり。前回もマリノス横浜FCに8-1の勝利を収めた試合だった

https://www.footballchannel.jp/2018/07/18/post282131/

pic.twitter.com

オフィシャル良い画像持ってくるなあ。伊藤翔さんのライダーキック! 伊藤翔さんクロスにニアで2点、エリア内こぼれ球を落ち着いてコントロールしてDFとGKの間合い外しての1点。凄いよストライカっぽいハットトリック! 文句なしの私的マンオブザマッチ

pic.twitter.com