横濱戦術四天王(仮)~マリノスの戦術を読み解く〜

横浜が誇る戦術四天王による、横浜F・マリノスについてのつぶやきをまとめます。 ちなみに、あと2人がみつかりません。

【じゃあ主体的な要素に置いて横浜が何が出来たのかという点についてを考えると、結構な勢いで何も出来なかった by いた】 about [2015-J1-2nd-4] 横浜 0 v 2 広島

ler6Tkco_bigger.pngいた



(前半終了)


一言で言うなら「慎重」「睨み合い」。
お互いにアグレッシブな姿勢を見せて潰し合うというより、ゆったりとボールを動かすことを許容しつつ、お互い牽制しあうような試合。広島の方が多少アグレッシブな姿勢は見せたかな?ってぐらいで静かな試合。お互いに決定機は0、PKがあったかなかったかの差

注目だった対広島に対しての守備の考え方。
ロスト後こそカウンターケアのために追うことはあれど、セットした状態では守備の開始位置はハーフラインから自陣側に設定、ペナ10m前にDFライン。三門が起点となる青山敏弘を監視。20?25mぐらいのゾーン、楔が入ったところを狙う意図。

DFラインの持ち出しに対しての蓋が出来なかったり、限定が適当だと振り回されてしまうとズルズルとラインを下げられて、設定したコンパクトなゾーンも低くなってしまったりするきらいはあったにせよ、相手の決定機はほぼ0、プランはハマってたと言える。

攻撃に関して、前向きにボールを奪った時にはカウンターに出れたりしたものの、攻め切れない時には中村俊輔を核に底の位置で溜めつつワイドな展開を作る。
しかし、広島の守備陣を崩すキーは見いだせず。バイタルで泳ぐ選手達がきっちり捕まってなかなか攻撃が連動しない。

守備はプランははっきり、攻撃は相手の状況と自分達の状況を見つつ柔軟に。ある程度の策を携えてゲームに臨んでいた感はある。しかし肝心の各選手のパフォーマンスは少し低調か。

頭の回転がイマイチ。2列目+アデミウソンがマークを剥がせず、各選手のボールフィーリングの悪さもあって、イマイチ噛み合わず。
広島が中村俊輔に対して佐藤寿人をつける対応をしてからは停滞。ピッチは暑いのかな…すり鉢状のスタジアムだから風がないとか…?

復帰戦の中町は思ったより「戻ってる」。アプローチし切れない、予測が外れるというシーンこそあれど、中村俊輔とバランスを見つつもう一つの3列目の起点としてボールを動かしつつ、前に出ていく姿勢をちらっと。ボランチのバランスは中町がセグンド、俊輔がプリメイロのように見えるけど尊重しつつ。

ラフィーニャもしくは翔さんを入れて、ラインに深みを付ける、ゴールを狙う動き出しをするような選手が入ってからが勝負。基準点がないので今は捕まってるだけ。PKの失点は本当に余計だけど、やってしまったものはしょうがない。がんばれー!

----

ワイドの攻撃をシュートに持ち込めず、二次攻撃で俊様がまたぎで更に…というところで挟み込まれてロスト。広島ロングカウンター、4vs3。
一次攻撃は直接ミドルを打ちに来たのをブロック、二次攻撃、ブロックしたこぼれを右サイドに走り込んだミキッチが速いクロス。ニアにドウグラス。ヘッド。

----

前半終了間際のPKによって、行かざるを得ない状況に追い込まれ、前から追うもなかなか嵌らず、奪っても相手の厚みあるブロックを崩すキーは見いだせず。膠着状況で厚みを加えようとしたところでロストしてカウンターを浴びて0-2。
広島の勝ちパターンに見事にハマった試合だったかな。

ビハインドでプランを崩しても前から行かざるを得ない、攻撃にも厚みを加えたい、そこは理解できる、自分達が「状況を動かさなきゃいけない」状況であるから。
ただ、その状況がビハインドを広げる遠因になった。結果論ではあるけど、先制点の重みはかなり大きかった。

広島の策に絡め取られてほとんどサッカーできなかったという点はもう受け入れるしかない。現状の力。広島の試合。
じゃあ主体的な要素に置いて横浜が何が出来たのかという点についてを考えると、結構な勢いで何も出来なかった。

正直なところ、点を奪うためにポゼッションという手段で効果的な手立ては見いだせていないというのが大きい。
ボールを動かし、穴を探す。それだけだった。いつボールが出てくるか、スイッチが接触不良となって連動しない。即興的側面が強い中で、頻度が下がれば可能性は更に狭まる。

今日に関しては全体的に選手のパフォーマンスが低調だったことはあるにせよ、どうやって点を取ろうというディティールがこれまでに比べても見えなくなってる。
ゴールからの逆算、どうやって点を取るか、という部分が見いだせないから選手達も手探りになり、プレーが淀む。

ましてや今日みたいな相手だと、その傾向は更に強まる。低い位置からの繋ぎをアタッカー陣が探る。足が止まってる。捕まるよね、そうなると。後ろ向きでサッカーをしてる。
凄く良くない状態ではあると思う、ポゼッションサッカーの良くない状態。

個人的に、これまでサイド寄せからの逆サイド展開、アデちゃん落ちのサイドハーフダイヤゴナル裏取り、ミカ・喜田のショートカウンターなどなど、様々なディティールを作ってきたと思うのだけど、ここ数試合全く見えなくなってるのは凄く気になってる。

大駒が序盤怪我で離脱して、復帰して再構築の段階。エリク自身がどんな絵を描いているのか今は見えてこない。測ってる部分もあるだろうけど、明確に示して意図を伝えていかないと、というのは正直ある。まあ今日に関しては相手が悪かった、けどね。

時間が無い中で次の試合があるけれど、次の試合では意図が見えてくるといいなぁ。出来れば結果を出して、中断期間でブラッシュアップできれば…

まあ相手があることですから。切りかえるしかないねー。広島いってないし。苦しい時こそ、ですよ。PJ10万回ぐらい聞くわ。