横濱戦術四天王(仮)~マリノスの戦術を読み解く〜

横浜が誇る戦術四天王による、横浜F・マリノスについてのつぶやきをまとめます。 ちなみに、あと2人がみつかりません。

【来年に繋がるよ、間違いなく。素晴らしかった兵藤さん男前! by いた】 about [2014-J1-32] 横浜 2 v 1 神戸

itaruru.pngいた



ゆーへー!ゆーへー!ゆーへ!ゆーへ!ゆーへ!振り抜っけー!みっぎあっしー!さとーゆうへーいー♪

兵藤さんキャプテンだ!頑張れ!たのむよー!

シュート力のある佐藤…ともあれ優平ナイスラン!

佑二さんそれだ!パン様の折り返しもよかった。後は中央のタイミングとポジショニング。翔さん!手前手前!

いいよいいよ、ボールの流れ凄くいいよー。斜めの楔から優平くんがダイレクトで外に流して翔さんが外から切れ込んで角度無いところからフィニッシュ。ポストに当たって枠には決まらずも、よくボールと人の動きがうまくリンクしてるよー。

最後の部分だよ、ゲーム自体は作れてるし、相手がほとんど横浜の細かいパスについてこれていない。
後は決定機を引き出すパスやアイデアのクオリティ。

淳吾ナイスラン!下平もよく見てた。みんなよく見えてる。浮いて、受けて、フォローであったり追い越したり、といい形で流れてる。点欲しいなぁ…シンプルなクロスに可能性がイマイチ感じられないのでコンビでボックス入りたいなぁ。

ふぉぉぉ!てっちゃんさんきゅー!勇蔵坊主!

って、翔さんきたぁ!
左サイド、下平くんとまなのワンツーでエンドまで切れ込んで低いクロス、翔さんがDF前に走りこんでアウトサイドで流し込んでゴール!やったね!

カウンターケアもいいよ。しっかりキーとなるマルキを捕まえでプレスバックできっちり。

下平くんのまなのスピードをうまく使う裏へのフィードは残念オフサイド
ただ、下平くんの強みだし、細かい繋ぎの中でのアクセントになる。ショートとロングのバランス自体も悪くないよー。

兵藤さん効きまくり。
プレスバック、ルーズボールピックアップ、ポイント出来たところのサポート、時には最前線で楔を受けるという縦横無尽っぷりは痒いところに手が届く、孫の手のような兵藤さん。

ありゃりゃりゃりゃ…
増川のDF裏へのロングフィード、佑二さん背走しながらクリアしようとするも空振り、走りこんでいた小川慶治朗が拾ってそのまま流しこむ。てっちゃん逆モーション気味で触れず。
佑二さん今シーズン2回目…

とりあえず、自分達で相手に勢いを与えるミスをしないこと。
失点シーン以外の相手のチャンスの起点は全部自分達のミス、大体横パスや縦パスのズレ、しかも最終ラインの選手。そこからスピードアップされてる。
自分達できっちりプレーしている分にはちゃんと出来てるから自信持って。

ファビオ良い対応だよー。ボールが離れた所でしっかり体を寄せてマルキからファール貰った。
ただ、調子こいていき過ぎないこと。兵藤さんが自由にあちこち動けてるのはファビオがしっかりマネジメントできてるからなんだからねー。

勇蔵さん2つ目、次やったら坊主。集中力心配…

神戸1-1横浜(HT)
相手が緩めの中盤守備であることはさておき、流動的に人とボールが動いて主導権を握り、相手のカウンターもきっちりケア、そしてイニシアチブをとれている間の先制点。素晴らしい前半だったが、チープなミスから同点に追いつかれる。その後神戸持ち直して後半へ。

出来自体は抜群。ちょっと後ろの選手にミスが多いことは気になるけど、流動的に動いて相手の陣内でボールを動かすこと、サイドチェンジからの崩しと、表現したいことはできてる。
キャプテン兵藤のスーパーマンっぷりも際立つし、外の崩しから点が取れたこともポジティブ。後はクオリティ、まだ取れる

兵藤さんキタァ!素晴らしい素晴らしい素晴らしい!
右サイド、ファビオからまな、縦にダイレクトで流して淳吾が深い位置に、相手の緊急的なクロス対応をキックフェイクでいなし、落ち着いて左足でクロス!大外兵藤さんが走りこんでダイビングヘッド!GKの逆を突いてゴール!美しい流れ…うっとり。

抜群ですわ。ファビオの展開からの右を崩す形、淳吾のフェイクとクロスの精度、そしてダミー翔さんでスペース空けて兵藤さんの走り込み…今シーズン1、2を争うクオリティのゴール。
淳吾結果残せてよかった、そしてスーペル兵藤さん愛してる。

長いボール、増川クリアする…ってところを予測して兵藤さんと優平くんがセカンド拾う動きにすぐに転換してたりと頭動いてる印象。二人共よく走る。良いプレーだよ。

あ、枝村入ったのね、PJと交代。

優平くんはそのクロスを合わせないとダメ。フリーだし。
というか、フィードの上手な選手なんだから。走るだけの選手じゃないのだから。精度!

勇蔵いいかげんにしなさい…ちゃんとして!インサイドキック!基本!(安達さんに怒られるぞ…

橋本→石津、枝村-チョン・ウヨンボランチかな。システムは4-2-3-1を継続。

ファビオが後ろから寄せつつ長ーい足でボールを突っつき、兵藤さんがピックアップしてそのまま前に展開とか素晴らしいコンビネーション。このボランチコンビがハマるとは驚きだなぁ。
住み分けができていて二人共良いパフォーマンスが出てるという感じなのかもだけど。

久々に神戸のカウンター、やっぱり縦には速い神戸。しかし、佑二さんがラストパスを読んでカット。返す刀のカウンター、淳吾の足の長いスルーパスに翔さんが走りこんで引き出しシュートも枠外。そしてまた神戸の攻撃、石津が中央からミドル…ちょっとオープンになりつつある。

わー、まなもったいない…淳吾はエロいパス出したなぁ、身体の向きは出さないよ、って空気を醸し出しつつ、フリーで走りこんだまなをきっちりキャッチしてスペースパス。良い攻撃だった…ってオープンな展開だと怖いなぁ。

変える必要あるかな…展開落ち着かせたい、的な?

俊様はまなと交代。まなはアシストあってよかった。もーちょい全般的に質とキレ。

石津いいなぁ、ゴリゴリしてて。突進力。魅力だよね。神戸的には残したいだろうけど福岡に帰るのかなぁ、どーなんだろうなぁ。

裏抜ける選手が欲しいなぁ、速い選手。そんな選手はいないけど。

兵藤さんまじおつかれさまでした!本当におつかれさまでした!素晴らしいプレーでした。
兵藤→中町、中町さん復帰おめでとう!きっちり締めて!コントロール

今のはやばかった…俊様ちょっとサボった所で峻希に裏取られて、そこにぴったり森岡からパスが通った…中のタイミングあわなくて助かった…

ほんとちゃんとしてセンターバック…増川の斜めのフィード、勇蔵さん被って佑二さんも中途半端、これでマルキに渡って打ち込まれるところだった。セカンド拾われて田代のヘッドも湧くそれる。てっちゃんサンキュー!

田代が韓流ちっくだ…

ドキドキするわ…20mぐらい中央からのマルキの強烈FKは壁にあたって角度変わって…こわーい。あと2分。

あぶねー…田代外れてるじゃん。誰付いててたの?

よっしゃかったー!樋口さんがっつぽーず!よかったよかった!

きゃー!兵藤さん!素晴らしかったよー!
失点の仕方は残念だったけど良いゲームだった、と。
ゴールシーンは相手が淳吾さんの目が行ってて、翔がニアに引っ張ってくれて、ファーがらあきだったので、当てるだけでした。
イージーミスはあったけど、自分の良さは出せた。足釣ったのが残念。

来年に繋がるよ、間違いなく。素晴らしかった兵藤さん男前!

神戸1-2横浜(FT)
後半も選手のイメージがリンクした形で良い攻撃を展開し、美しい流れの攻撃でこの日素晴らしいパフォーマンスを見せていた兵藤が勝ち越し点。少しずつスペースが開いてオープンな展開となる中、石津・田代を投入して神戸が攻勢強めるも横浜も水際で守りなんとか凌ぎ切った。

よかったよかった。現地で応援した皆様お疲れ様でした、ありがとうございました!
やっぱり行かないと勝つなぁ…きー!w

今日の兵藤さんはマジすごかったなー、キャプテンマーク巻くとスーパー兵藤さんになるのかしら……奪って拾って繋いで走り込んでぶちこんで……かき回すどころの騒ぎじゃないわ!

兵藤さんのゴールに象徴されるように素晴らしい動きとパスの流れを試合全般で表現できてたのは凄く嬉しい。
コンセプトの元に選手達がイメージを共有し、人とボールを動かすことで相手を動かしてスペースを作る。大外裏をサイドチェンジで取る、ハイサイド起点で内を突く、積み上げた横浜の財産。

これは次の試合はもちろん、来年も継続されて欲しい。
イニシアチブを攻守全般に能動的に握りにいく意識の元、パス&ムーブの連続性、プレーイメージの共有、その上で個のクオリティがアクセントとなって「良いゲーム」を作る。監督が変わろうと、選手が変わろうと、「軸」はブレず、であってほしいな